2018年10月3日水曜日

『勝手に出張ボイスルーム』説明ページ

きっと永遠に「開発中」な誰得ツール:『勝手に出張ボイスルーム』の説明書きページデス。

ツール本体は以下のリンクから。

2018/12/27のゲーム内『お知らせ』を受けて機能停止しました





■ これ何?

要は、ブラウザから装者ボイスを試聴できたらどうだろうってだけの代物デス。

昔のブラウザゲーではその手のサイトをよく見かけたんですけどね。
スマホアプリだと作成もアプデ対応も簡単にはいかないわけで…。

#単発公開なら、つべとかに動画で上げる方がもろもろ楽だし。

そんなこともあって、全ボイス対応とかはハナから諦めた「永遠の開発中」で終わる予定。(言い切った)

・装者ホーム画面編は こちら
・バトル掛け合い編は こちら
・その他ホーム画面編は こちら


■ 使い方

0. アクセスする
1. 「読み込み中」表示が消えるまで待つ
2. 必要なら音量を選択 (iPhoneでは意味無し?)
3. 画像(装者)を選択
  ・左右の矢印
  ・上の丸印
  ・マウス/タッチのフリック

4. 聴きたいボイスをプルダウンで選択
5. 『再生』ボタンを押す
6. (データを受信すると)音が鳴るはず
7. 途中で止めたい時は『停止』ボタン

※ 複数あるボイスはランダムで選ばれます
※ 『再生』『停止』ON/OFFのタイムラグは仕様です
※ クリス先輩がときたま「ん?」なセリフ言うのも仕様デス
※ 響とグレ響は都合により同一扱いです



■ 動作環境について

窓 と 泥(5.1) の、Chrome、Chronium系、モバイルOpera、泥標準ブラウザ、で動作確認済。

古いOpera、古いFirefox、古い泥標準(4.1)で動かないのも確認済。💦

林檎系は持ってないので、動くかどうかすごく気になるトコロ。特にSafari。
# 誰かiPhoneくださいデス ←バカ

IE? Edge? 知らない子ですね…😌
(たぶんウチの誰得ツールのほとんどがIEは対象外…)



■ 「音が鳴らねぇぞゴルァッ」って場合に

・「読み込み中」って青い文字が出たまま消えない
・赤文字で「再生できないブラウザ」とか出る
・矢印でも上の丸印でもフリックでも画像が動かん
・何を選んでも「audioエラー」って表示が出る

⇒ 非対応ブラウザです m(_ _)m


・以前は鳴ってたのに今は全部「audioエラー」になる

⇒ サーバーが死んでる可能性大。復旧をお待ちください


・「Now Loading」が消えない

⇒ ブラウザが通信中なら待つかリロード。通信完了してるなら非対応ブラウザかも


・「Now Loading」は消えるが、音だけ鳴らない

⇒ スマホなら音の設定(マナーモードになってないか等)を確認。それでダメなら下から報告プリーズデス
  (HTML5 audio周りの調査と修正でなんとかなる…かも?)

* 音出ない報告用手抜きフォーム *

端末:
ブラウザ:
ブラウザのバージョン(任意):


確認画面とか無いので注意




■ その他ごちゃごちゃ

・クリスちゃん、未使用ボイス多すぎだよ…

・プルダウンで選ぶボイスの種類(分類)をどこまで細かくするか。主に管理と実装のめんどくささから悩んだ結果、ひとまず今の形に落ち着かせました。

# いっそ完全ランダム再生にしちゃえと思ったりしたものの、ガチャやらヘキサやら何でも乱数・確率に任せがちなどっかのXD運営の怠慢を真似することもないなーと。😛

・意図的に音質は下げてます
 データ量の問題と、あくまで『出張版』だから、ってことで。(オリジナルもそんなにビットレート高くないデスけどね)



この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]