2019年5月1日水曜日

改元のせい? シンフォギアXDログイン障害など

元号とかどうでもいい派(扱い面倒なだけだから西暦統一にしろ派)ですが、今回の令和ノイズとかのノリは好きな方だったり。

アンリミブログも更新してほしかったなぁ

ただ、そのせい(?)なのか、5/1の0時過ぎよりシンフォギアXDにはログイン障害他が発生しているようです。

# 改元早々不具合とはまっこと幸先のよろしいことで… 😛

症状としては、

・通信エラー(「電波の良いところで~」)などでログインできない
・ログイン後も通信エラーや予期せぬエラーでリトライや再起動させられる
・イベントバトル中のエラーで再起動後、バトル再開したらEPが二重消費されている
・歌唱石表示がゼロになる(ならない場合もある)
・歌唱石履歴が消えて、残高が異常値になってる

以前と同じ症状なので以前の画像を使い回し
・その他、表示がおかしくなるケースもある?
 (下の画像の例はサブ垢で再現しなかったのでおま環の可能性も)

決定ボタンの左が変なことに
・歌唱石や履歴の表示が正しくなっても、0時以降の『クエスト初回クリア報酬』や『ミッション達成報酬』などが正しく反映されていないことがある
 (クエストクリア報酬がもらえてないのは、上の画像との関連もありそう)


といったところが確認されていて、一部を除けば 以前(3/12)の不具合 とほぼ同様の鯖側問題のようデス。
(EP消費は今回の問題じゃないかも?)

GW真っ最中なので運営側の対応遅れが危惧されますが、まあ解消されるのを待つしかないですね。😕

[5/1 1:05追記] 1:00付のお知らせによると、通信障害は『00:40頃復旧』とのことです。ただ、最後の二つ(表示不具合と報酬石の反映)は未復旧な模様。
# キャッシュクリアとかで直る問題ならいいんだけど…


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]