2019年3月18日月曜日

およそ全く役に立たないXD豆知識:予期せぬエラー編

イベントクエストムービーの画像表示不具合は全く気がつかなかったデス(挨拶)。
(回想コーナーの中でもほぼ見に行かない場所。)

こういったカワイイ不具合からシャレにならないバグまで、とかく不具合やエラーには事欠かないシンフォギアXDですが、通信エラーと並んで多くの適合者にお馴染みなのは『予期せぬエラー』画面ではないでしょうか。

バトル中とかに出るとイラっとするアレ

今回は、この『予期せぬエラー』について、およそ全く誰の役にも立ちそうにない豆知識を長々書いてみようと思います。
他に書けそうなネタも無いので(率直)。
# …書けそうにないネタならあるかというと実はあるようなないような…(歯切れ悪いなヲイ💧)

さて。
サーバー側のトラブルだったり、運営さんの設定ミスだったり、クライアント(スマホ)側の不調だったり、実質は通信エラーだったり、様々な原因で出る『予期せぬエラー』。

裏では画面が動いていてOK押さずに頑張れることもありますが、大抵は上手くいかずに結局(「OK」を押して)再起動することになります。

ただ、スマホにファイル管理アプリ(※1)を入れてる人は、ここで再起動&ログインする前に、本体ストレージにあるシンフォギアXDのキャッシュデータ置き場を覗いてみてはいかがでしょう。
※1 ファイラー、ファイルマネージャー、エクスプローラー、とかそんな名前で呼ばれてるやつデス。

Androidなら [ホーム]/Android/data/jp.co.pokelabo.sgxd/ 以下。
バージョンによってパスが違うかもしれませんが、いずれにせよ別に特殊な権限とか怪しい設定とかは不要で誰でも普通に見て良い場所です。
iPhone(iOS)は…ごめんなさいわかりません。💦

なので、以下は Androidの例になりますが、このキャッシュ置き場の files/logs/ フォルダを見ると、複数の 「~.log」な名前のファイルが並んでいるはずです。
これらはXDアプリや、使ってるゲームエンジン(Unity)などがそれぞれ出すエラーのレポートで、中身はただのテキストファイル。
多くのファイル管理アプリならそのまま中を覗けるでしょう。

ちなみに、エラーが出てない時に見に行っても、このフォルダは多分空っぽです。
通常起動時にログファイルはクリアしてるみたいなので、上述のように『再起動&ログインする前に』見ておく必要があります。

で、このログファイルを見れば、『予期せぬエラー』の原因箇所、大抵はアプリの“例外処理(Exception)”が走った場所がわかるわけですが、それがゲームを遊ぶ側にとって何の役に立つかというと……記事のタイトル通り『およそ全く役に立たない』デス。💧

まあ、バグ等でエラーが出る場合は、その原因が何となくわかる or わかった気になれるので、運営さんのやらかし内容を推測できたりはします。
(過去の例だと、必殺技のモーションデータ消しちゃったとか音声データ入れ忘れたとか。😛)

あとは、周りはちゃんと動いてるのに自分の環境だけエラーが頻発して運営に問い合わせても埒が明かない場合に、このログファイルの中身を送ってみるのは手……かもしれないんだけどどうでしょうね(弱気)。


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]