2019年1月6日日曜日

ワールドワイドなシンフォギア。その片鱗など

以下、ただの独り言になりますが。

すっかりご無沙汰にしてたものの、最近(昨年末のとある事情もあって)復活させた趣味(?)が、『シンフォギア関連の海外サイト探し&巡回』だったりします。

今はアニメの放送中ではないため正直どの国でも動きは活発ではありません。
それでも、ちょっと探しただけですぐわかります。シンフォギアというアニメは世界で広く愛されてるんだなーって。😊

……ゲームの方? XDU?
ああ、たまさか見かけますよ。
たまさかね。

ちなみにサイト探しの方法は、目的によって違うものの、基本はやっぱりグーグル先生をはじめとする検索サイト頼み。
海外の言語で検索にかけるだけでも、いろいろ見つかってくれるものです。

英語、というかアルファベット圏なら、もちろん「Symphogear」。

「戦姫絶唱」は「Battle princess superb song」…なんて訳してるのは見たこと無く💦、大抵は「Senki Zesshou」みたいです。



普通にグーグル先生に訊くのもいいですが、設定で地域を現地にしたり、強制オプションをつけたり(フランスなら google.fr/webhp?gl=fr&hl=fr にアクセスする等)すると意外なほど結果が違ってきます。
各国のローカル検索エンジンを探して使ってみるのも面白いかも。

アルファベット系以外だと、
(以下がどのブラウザでもちゃんと表示されるか怪しいですが、そこは UTF-8の底力を信じてみるデス 😌)

「戦姫絶唱」は
 中華系 : 战姬绝唱(簡体)、戰姬絕唱(繁体)
 韓国 : 전희절창

「Symphogear」は
 ロシア他 : Симфогир
 アラビア : سيمفوجير

あたりが結構ヒットするようデス。

※ 検索結果の中には(そういうのに気を遣う googleでも)いわゆる危険なサイトが混ざったりもするので、もちろんそこは十分に注意&自己責任。

個人的には、アラビア語圏のシンフォギア関連サイトがかなり多かったのが印象的&楽しかったり。

それこそグーグル先生の翻訳に頼らないと、一文字たりとも読めない人ですけどね。💧


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]