2018年12月29日土曜日

メンテ無し図鑑追加?(勘違いの可能性有)

コミケ一色な世間(not 世間一般)を横目に見つつ。

この際(どの際?)だから、「解析じゃない解析について(仮)」とでもタイトル付けて、危なくない方のちょっとした情報ゲット手法をまとめてみるか…と思いついたワケダ。
# やる気が続けば後日まとめるかも。

その中の一つ、おそらく熟練プレイヤーの方々には「何を今さら」と鼻で笑われそうなのが、「ソシャゲあるある」な『図鑑で新カードチェック』。

かくいう自分も、昔に匿名掲示板の書き込みで知った手法。
ドヤ顔で語る資格は無いものの、簡単に言えば『メンテ前後で図鑑の空き枠の増加分を調べると、追加された装者とその属性等がわかる』というものデス。
※ 個人的には長らくメンテ直後のルーチンワークの一つ。


危なくないのか?
いや、裏技ではあってもバグ技でも解析でもないし、「未登場装者はこれだ!」と声高に広める行為はともかく、個人の胸に留めておく分には、全く問題無いと思いますよ。(← お前が言うな)

さておき。

手順を復習しようと、図鑑を(絞り込みの『属性』と『キャラクター』は ORじゃなくAND検索にしてと改めて思いつつ)いじったら、この前の連日メンテ直後には無かったはずの枠が…。

メンテ無しで図鑑(カード枠)追加って、過去ありましたっけ??

こちらの勘違い(= メンテ直後のチェック漏れ) かもしれませんし、それこそ声高に対象装者等を書くのは控えますが。
もしも、メンテ無しのカード追加が常態化するようなら、この手法も先行きが怪しいかもしれません…。

多すぎるメンテが減ってくれれば、その点は大歓迎ですけどね。😋


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]