2019年4月5日金曜日

ただの感想文:初のコラボイベントを終えて

一切新ネタ無いので 徹頭徹尾「ただの感想文」デス。無駄に長いデス。ご注意を。

なお、「終えて」と言っても『後日談までの全ストーリー&クエストが出て、それを一通りクリアした』という意味で、イベント自体は13日まで続くので念のため。
(配布ビッキー用にまだまだアイテム集めないと。)

で、そのシンフォギアXD初となる他作品コラボイベントを終えての個人的感想(総評)は、

悪くなかった。😊
でも、もったいなさすぎ。😐

でしょうか。

もともと
・シンフォギアにコラボは不要派(反対派ではない)
・バンドリ、ガルパは名前しか知らない人
だったので、他の立場の人だと大きく違った意見になるかもですが。
当初不安視していたパターン(ex. バンドリキャラが装者扱いで戦っちゃう、etc.)が AnimeJapan前の先行発表で払拭されてからは、「結局いつものコスプレイベント(並行世界ストーリー付)のバリエーションね」と気楽に構え、気軽に楽しむことができました。

バンド型ギアは衣装の魅力が高い上に、いつもと違ってガチャ産も格段に入手しやすく、それによるインフレ増し増しの特効ボーナスもあって、苦行すぎる周回をしなくても配布のバンドビッキー完凸を狙える人は多いでしょう。
(つーか前のトレジャーハンターが無茶やったんや…)

バンドリ側のキャラクターも、さすがは人気アニメ&ゲームで頑張る精鋭たち(?)。短いストーリーの中でもその魅力は伝わってきて、装者たちとの絡みも良い感じ。
後述するように残念な面はあったものの、総じて S7までのイベント前半を終えたあたりでは、かなりの好印象を持ってました。

ミッシェルの中の子は特に好印象

そう。後半が始まるまでは……。

ていうかアレ(S8~10)、後半っていうより突然最終回だよね?

「打ち切り作品?」と思っちゃうような性急展開でのいささか強引な大団円。もったいない。

魅力あるバンドリキャラも、最後の最後まで各バンド実質二名ずつのみの登場。人数多すぎるからむしろ英断かもだけど、やっぱりもったいない。
というか、推しキャラ出なかったバンドリファン怒らない? がっかりしない? 大丈夫?

ストーリー内で時折聴こえる音声も装者側だけだったし。
フルボイスと言わないまでも、あれだけの声優陣がCVなのに、これまた地味にもったいない。

何より、せっかくの音楽ネタアニメ&ゲーム同士のコラボ(しかも自社製)なのに、バンドリの歌は全く使われないの? あまりにもったいない。

ボーナスストーリー予告で『結成ッ!?』と煽った新バンド『シンフォギア』でのバンドリ曲カバーソングを期待したのも無茶だったのでしょうか。もったいない。
# まさかのコラボ続編待ち? ……無さそう。

まあ、バンドリ楽曲はカスラ…もといJASRACの問題で使いづらい(※1)かもしれませんし、その他にもいろいろ大人の事情はあるのでしょうけど……でもやっぱり、総じてもったいなさすぎデス。

※1. バンドリ曲は(シンフォギア曲も)基本JASRAC全信託のようなので、作曲家(上松さん等)だろうとブシロードだろうと好きに使えない(都度手続が必要+利用料と分配金の差額はかかる)ワケダ。🐸

最初に書いたように『悪くなかった』のも事実ですが、あまりに『もったいなさすぎ』て、「このコラボのターゲットはどこ?」と考えてしまいました。

1. バンドリ好きをシンフォギアXDに誘引
2. シンフォギア好きをガルパに誘引
3. 相互誘引
4. 誘引ではなく双方の話題性(一般的宣伝効果)
5. バンドリ好きのXDUプレイヤーから集金

もともとは 1.と踏んでいたものの、「このコラボイベントで、バンドリやガルパ好きの新規プレイヤーは喜ぶのか?」という根本的疑問が……。😕

5.がメインならもっとバンド型ギアの入手条件を厳しくしたでしょうし、2.か 4.でしょうか?

「このコラボは失敗だった」って結論にならなければいいんですけどね。
何度も言いますが、個人的には決して『悪くなかった』ので。

さて、公式配信で『ガルパ☆ピコ』でも観てきますか。😏
# ようつべ配信だと一部の回の末尾でビッキー(声)のコラボイベント宣伝もあったり。


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]