2019年4月17日水曜日

本日のシンフォギアXD『やらかし』疑惑紹介

おそらく実害は無いレベル(と思われる)ですが。
またXD運営さんが微妙に『やらかし』てるっぽいので、一応紹介しておこうかと。😳

本日(4/17)、現在開催中の『戦国型ギアイベントPart2』に 『EV58-4:バトル4』と『EV58-5:EX1』の 2ステージが追加されました。

この両ステージの開放は、イベントアイテムの『だんご』を累計2,500個と4,500個集めるクエスト扱いになっており、これをクリアした上、クエストミッション画面かあるいは直接イベント画面の方で『受け取る』と、ステージを遊べるようになります。
# などと、わざわざ書くと野暮ったいですが、これは「いつも通り」な話。

EV58-4が2,500個。EV58-5が4,500個。

ですが、ミッション達成通知画面では……


ん?
累計4,500個と6,000個?

師匠、数を間違えていませんか?

……と、まあそれだけの話デス。😅

一度表示されるだけのメッセージなので、気付かない or 気にしない人も多いでしょうし。

推測するに、明日以降に出る EX2ステージの条件が『累計6,000個』で、達成時の表示用メッセージを1ステージずつずらして設定しちゃってるとか、そんな(XD運営さんにしては可愛いレベルの 😜)『やらかし』ではないでしょうか。

もしも『6,000個無いとEX1が開かない』だと「実害あり」ですけど、実際の受け取り画面を見る限りは大丈夫そうな気はします。なんとなく。
(わざわざ 4,500個以上6,000個未満のアカウント作って検証する気にはなれず… 💦)

あとは、これが『やらかし』だった場合に、運営さんがどう動くかですね。

 1. 特になにもしない
 2. アナウンスはする
 3. アナウンスして何か詫びアイテムも配る

さて、今回はどれでしょう。😎

[4/18追記]
翌日にEX2+高難易度が登場したのに、達成メッセージは高難易度分の『累積9,000個』のみ。どうやらメッセージがずれたのではなく、EX2の達成メッセージだけ前日に先出ししてしまったのではないかと。😛
ちなみに4/18 17時時点でアナウンスも何も無し。1.が濃厚ですね。😛😛

[4/19追記]
4/19付「現在発生中の不具合について」のお知らせで、不具合1として紹介されてるようです。
# 不具合2のお知らせがメインで、そのついでかなーと邪推。


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]