2019年5月7日火曜日

黄金週間、過ぎて終えて尽きて、そして──

ふざけたタイトル(※)でお送りする、GWの私的振り返り雑談回デス。

※ 適合者の方々には釈迦に説法なれどアニメ1期最終話参照。

雑談のくせに(雑談だから?)無駄に長いデス。
微妙に『(先行ではなく公開済ストーリーの)ネタバレあり』のため、イベントやXDクエスト未完了の人もお気をつけて。

──で。

今年のGWのシンフォギアXDは、

1. イベント『ティアーズ・オブ・ピースメーカー』
2. 石消失を伴うログイン障害
3. クエスト『シンフォギアGW』
4. ヘキサクエスト-HARD-
5. ギャラルホルン編第1章


と、なかなかにてんこ盛りだったわけですが。
(本日のGRIDMANコラボ発表他はGW後ということで除外。)

身も蓋も無いことを最初に言ってしまうと、
「1.と 3.と 5.はどれか二つで良かった」
……んじゃないかなーと。😳

3.はタイトルネタ(ついでに改元や二周年ネタ)的にずらせないとしても。
1.と5.、つまり シンフォギアの人気だけでもってるような このゲームでは生命線ともいうべき虎の子の ifストーリーをわざわざ二つ並行させちゃうって、もったいないを通り越して無計画すぎでは?

これで今月後半がまた丸々ストーリー無し期間だったら、13回は溜息をついちゃいそうデス。

発表されたばかりのGRIDMANコラボが速攻で開催されたり、ギャラルホルン編第2章の本体(予告や事前キャンペーンでなく)が早くも登場したり、サプライズで『シンフォギアXV 第0話』とか出してくれるなら別ですけど……そんな奇跡を想定に組み込んではいけませんね。😛


ところで奇跡といえば、


4.のヘキサHARD(感想は前記事)、それこそ奇跡的に一回だけクリアできました。😤

え?
二周目も敵戦力は同じだから、一回クリアできたら何回でもできるはず?


「いえ、それには相当量の幸運ゲインが必要となります」

と緒川さんが暗に「不運な貴方には二度と無理」と言ってくれそうなぐらい低確率な偶然の産物だったから、そんな奇跡を戦術に組み込んでの突撃は繰り返せないワケダ。💧
# 二周目からのAP60は結構重いし。

ま、ウチは雑魚パで、敵のDEF下げやスキル対策以前にちゃんとした☆6(☆5由来)の心装者が足りてない感が強いため、牛乳25万本のADビッキーを完凸できたら再挑戦しようと思ってます。


で、その牛乳集めイベントこと、1.の『ティアーズ・オブ・ピースメーカー』ですが。

ずるいよね、これ。😌

「この題材持ってくるなら」と個人的にハードル上げまくったこともあって、終盤に至るまでの展開やセリフ回しにアラを感じる部分は多々あったものの。

そんなのは全部、


↑↑この↑↑ クリス先輩でどうでもよくなっちゃいました。

もう、ずるいよね、これ(二回目)。

(このシーンは、銃口のアップで入る部分とか両親加えたカットとか、細かいところも好印象。)

普段、このゲームで終わったシナリオを見返すことはまず無いのですが、このシーンと最後のお別れシーンはもう一度観たくなって回想してしまいましたよ。


ホント、ずるいよね、これ(三回目)。


一方で、この感涙イベントとほぼ同時上映という不幸な目にあったのが、5.のギャラルホルン編第1章

否が応でも比べてしまう上、分割公開の最後(本日)はGRIDMANコラボに話題をさらわれて、すっかり影も薄くなる始末。

前述したようにせめて時期をずらしていれば、と惜しまれてなりません。

……いやあの、そんなに悪くはなかったのデスよ?

序章よりは私的評価上がったし。
あくまでまだ第1章で続きがあるし。
米軍の人たちはこっちでも大変だったし。
黒ベルちゃん(ベアトリーチェ)可愛かったし。

深読み:「ベル」は『スクルド』に対するベルダンディのミスリード用?

ただ、『ティアーズ~』の方が「こういう展開が来ると途中でわかっても、それでもやっぱり目頭が熱くなり心に残る」出来だったのに対して、こちらは「こういう展開が来ると途中でわかった上、実際そうなると『ああ、やっぱり。で?』で終わる」出来だった──というのが、何の効果効能も保証しない個人の感想デス。

(付け加えると、バトルで雑魚敵までみんな無意味に硬いのもねぇ。何がしたいんだか…)

とはいえ、これは『第1章』。
早くもエクスドライブを使っちゃった装者の皆さんも運営(特にライター?)さんも、次の章で大反抗に出てくれることを期待したいですね。

あ、くれぐれも奇跡の安売りにはお気をつけて。😉 ←


最後に。
2.のログイン障害(5/1)で失った歌唱石は、未だ返ってきてくれてません。😭

問い合わせたメールの返事が『順次ご案内をさせていただいております』『ご案内までにお時間をいただく可能性がございます』という時間稼ぎテンプレだったので、「ああ、これGW明けまで何もしないやつだ」と悟ってはいましたが。😛
いざGWも明けたことだし、コラボ発表他で忙しいなんてのは言い訳にもならないので、他の不具合の件含めて 早急に動いてほしいものです。

……石5個ぐらいでとやかくうるさすぎ?
ごもっとも。💦


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]