2019年6月25日火曜日

怪しいワード踊りではなくていささか真面目なお話

※ 明日のメンテに合わせて公開しようと下書きしてたらフライングで公開押しちゃってたので(←大馬鹿)もうこのまま出しちゃいます。💦
タイトルに「メンテ中」とか書いたのがTwitterの自動投稿に出てるし(恥)。💦
こっそり加筆修正もしまくるかもデス。💦


ギロッポン(超死語)の役立ち勉強会で楽しい気分なところに、変なお知らせ見ちゃったよ…(挨拶)

二周年の大物情報をリークされないための警告、といったところでしょうか。

まあ、半年前と違って、当方はあまり関係してないと思ってるので「ふーん。まだ画像や音声公開してるとこあるんだー」という感想です。
# アプリ解析は懲りたし。💧

とはいえ小心者なので、
・過去記事(ちょうど2018年分)を全部閉じろと言われてる?
・実はこの前の画像コラが怒られた?
ってところにはビクビク怯えてますけどね。😅💦

リーク的な情報を書いてる時もあるだろ?

それについては以下で説明しておきます。
これによりそれこそ情報リーク等を助長する意図は全く無いため、さすがに若干ボカした表記になるのはご容赦ですが。

まず、最初に、ネット上の(アプリ上ではなく)「公開情報」について。
誤解してる人は多いかもですが、
『ID/PWや経路などによるアクセス制限が何もかかっていないWEBサイト(URL叩くだけで普通にブラウザで見られる)はリンクの有無などによらず全て公開』です。
当然、不正アクセスでも何でもありません。
(あえて書きますが、警視庁見解は『道端に置くようなもの』。個人情報のケースでの裁判判例も同様です。)
まかり間違っても非公開にしたい情報をそんなところに置いてはいけないのです。

それを前提に、最近の当方は
1. 念のため自分では「そこ」も見に行かない
2. 海外や玉ねぎで「そこ」由来と思われる情報を見かけたら、「相変わらず公開状態なんだろうな」と横流し紹介しちゃう
3. もし「そこ」では済まないと思われる情報(アプリ解析?)を見かけてもスルーする
というスタンスでいました。

なので、「ウチの名指しかな?」と思った半年前とは違って、“現時点では”特に何もこちらでする予定はありません。

ただ、2.の外部情報が、今回のお知らせやそれこそ「個別対応」の結果で今後は無くなるかもですし、こちらからの紹介も控えるとは思います。
これで難癖つけられてもバカバカしいので。😵

まあ、そろそろ当ブログ自体が辞め時なのかもしれませんが…正直、いろいろ腹立つこのゲームのストレス発散目的で続けてるところもあるので、どうするかですね。
# あまり運営に文句ばかり言ってると、名誉がどうのとそっちを責められる危険性もあるからねぇ。😎

ただ、もしもXD運営が二年間ずっと「自分たちが非公開にしておきたい情報はちゃんと非公開状態にしておく」のをサボリ続けているとしたら(真偽を確認したい衝動には駆られるけど上記1.で抑止)、あまりにセキュリティ意識が杜撰すぎるので「お知らせ出すよりそっちが先でしょ」とは言いたいですけどね。😛


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]