2019年6月5日水曜日

アリーナ陣形強化の不完全データ(推測入り)

やっぱり、陣形Lv.は楽曲タイプだったか…。強化に失敗すると、ゴールドだけでなく戦術書も無駄になるのね…(溜息)

それはそれとして、公式wikiのアリーナ陣形情報ページに陣形強化の『必要な素材量』が載ってると思ったら、Lv.5までって。💧
いくらなんでも セコすぎ 少なすぎでは?

公式wikiより。そのうち増やす予定なのかな…?

とりあえず今日(三日目)の戦術書入手で「Lv.20越えで成功率が100%じゃなくなる」のがわかったのと、公式wiki他の情報・画像でLv.50付近のデータも取れたりしたので(開発段階の代物な可能性もあるけど)、それらをもとに『陣形強化の不完全データ(推測入り)』をざっくりまとめてみました。



間違ってるかもしれないけど(超重要)、よかったら参考にでも。


1. 陣形の ATK/DEF上昇値

基本陣形バランス陣形
前ATK(Lv/2)+4.5
※Lv50のみ+0.5(=30)
(Lv/2)+14.5
※Lv50のみ+0.5 (=40)
後DEF(Lv/2)+19.5
※Lv50のみ+0.5(=45)
(Lv/2)+4.5
※Lv50のみ+0.5 (=30)


2. 陣形強化の成功率

・Lv19→20までは 100%
・Lv20→21が 90%。以降段階的に減少
・Lv49→50が 15%


3. 陣形強化の必要Gold

・次Lvへの必要Goldは
  (現Lv × 5000) + 45000
  ※ Lv.49→50なら 290,000

・Lv.1から Lv.Nにする必要Goldは、成功率100%なら
  (N-1)×(N × 2500 + 45000)

・参考1:
 Lv.1→20 : 1,805,000
 Lv.1→50 : 8,330,000 ※全部成功した場合

・参考2:
 成功率が『Lv20以降、15%まで等比級数的に変化』
 と仮定して計算すると、
 Lv.1→50の確率論的期待値は 約26,000,000


4. 陣形強化の必要『戦術書』

・Lv.1→2の 1個から段階的に増えていく
 Lv.19→20は 10個
 Lv.49→50は 40個(SPクエ上級1回分)

・参考1:
 Lv20以降、5ずつ段階的に増えるとすると、
 Lv.1→20 : 120個
 Lv.1→50 : 915個 ※全部成功した場合

・参考2:
 3.のGoldの参考2.と同様の成功率で計算すると、
 Lv.1→50の確率論的期待値は 約3,200個


しつこいようですが『推測入り』『間違ってるかも』なので、ご注意のほどを。
ちゃんとしたデータはそのうち公式wikiが公開してくれる…んじゃないでしょうか。

[6/5追記] しょーもない計算ミスに気づいたのでこっそり修正💧


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]