2019年6月9日日曜日

またこれ微妙な不具合ですかねポンコツアリーナの

シンフォギアXDとはもはや切っても切れない関係の『不具合』。😛

新装開店以降、現在絶賛不具合進行中(?)のバトルアリーナにて、「あれれー? おかしいぞー」と奏さんの中の人の外の子のセリフが頭に思い浮かぶくらいには「あれれー?」な、ちょっとした不具合っぽい現象がまた一つ見つかったので、その話をば。

ちゃんとした再現性・発生条件の検証はしてませんが、

  1. アリーナでパーティ1とパーティ2の選択陣形を別にする
     ex. P1:基本、P2:バランス
  2. 出撃前にパーティを切り替えてバトル
     ex. 前回はP1だったが、P2に切り替えてバトル
  3. 切り替え前の陣形の回数の方がプラスされている
     ex. 上の例だとバランスでなく基本陣形の方がカウントされる 

という物でして。
(この手順で必ず発生するか、他の手順で発生しないか、は未調査デス。ドッペルゲンガー問題が関係している可能性もあり。)

フリーミッションの「~陣形でアリーナをプレイ」のカウントが明らかにおかしい(バランス陣形で戦ったのに基本陣形の方で「ミッションクリア!」と言われる等)ことから気が付いたのですが……どういう実装ミスしたらこんなことになるんでしょうか。😕

『必殺技演出出ない』(いや、これはむしろ正式仕様でいいのですが)に始まって、『ランクリセット忘れ』や『BACKボタンで「予期せぬエラー」必中』といった大物には及ぶべくもありませんし、運営のずさんなQC体制(そもそも体制あるのか?)には今更言及するまでもないですが。
遠足、じゃなかった大型アプデは、不具合無くリリースするところまでが大型アプデであって欲しいかな、と。
来月にはXVも始まるし、これ以上『シンフォギア』という作品に泥を塗らないためにも、もう少し何とかしてほしいものです。😎

こんなとこに書く前に問い合わせした方がいい?
しても、自動メール返信 → 「順次連絡します」or「担当部署に問い合わせます」テンプレ → 放置 → 忘れたころに「直ってます」「仕様です」etc.の返信、というコンボが待ってるだけなのでねえ…。

それに、この程度の問題であまりサポート部隊の仕事を増やすのもどうかと思うのですよ。
開発・運営がこれだけ不具合連発してると、サポートはさぞや大変だろうと思いますからね。😜

[20:20追記] ここに書いたから…というわけではさすがにないのでしょうが、掲載3時間後の19:00付けでゲーム内お知らせが上がりました。日曜日までご苦労なことです。😛😛


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]