2019年6月10日月曜日

奥義! マスタージャンプ!(ノリと勢いだけな題名)

ざっくり3パターンあると思うのですよ。

A. 挙動の事前想定をしていた、胸を張れる『仕様』
B. 挙動の事前想定をしてなかった、現況優先・結果ありきの『仕様』
C. 挙動の事前想定をしてなかった、直さなきゃいけない『不具合』

と。

※ マトリクス的にはあと一つ「事前想定通りの『不具合』」もありえますが、これはまあ人間失格なレベルなのでさておくとして。

なんでこんな出だしで始めてるのかというと、今週のアリーナで起きた

「先週100位以内のマスターランクに入った人は、15,000P未満でも今週は全員15,100Pから開始(=一部で大量ポイントゲットとランクのジャンプアップが発生)」

という現象はどのパターンなのかな、と思ったからなのデス。

マスターランクの公的定義はどこかにまだ載ってるのかな?

A.で「大量ポイント得した人はおめでとう」ぐらいに運営側が思ってるのか、B.であさっての方向見て口笛でも吹いてるのか、C.で今頃どう対応するのかを検討しているのか。

個人的には、B.な疑惑を捨てきれないものの、今回は A.かな…とは思ってます。
もし C.だとしても、今からまた 不具合期間の取得ポイントを全員分ごっそり消し去るなんて対処は勘弁してほしいですけどね。😛

[追記] 13:30にお知らせあり。C.でした、と。たまには『仕様』だろうと思ったらこれだもの。😛😛

ちなみに、こんなこともありそうだと日曜夜にアリーナランキングを見ていた限りでは、40人ぐらいがアリーナポイント大量ゲットの特典にあずかれたようです。
多い人は9,000P以上もお得に貰えたはず。

もちろん(この事態を計算してたにせよそうでないにせよ)その人たちには何の問題もありません。
課金してまで普通に15,000P稼いだ人や、ギリギリで100位に入れなかった人の心境はいかばかりか、という気はしますけど…ね。

なんにせよ、誰一人ポイント剥奪とか再度リセットなんて事態にならないことは祈っておきます。

[追記] 不具合だったということで、上記の40人ぐらいはその分のポイント剥奪とのこと。もちろん、その対応自体はむしろ適切だと思います。

# しかし、この程度(きっぱり断言)の「大型(笑)アプデ」で何個不具合を積み重ねるのやら。きっと「不具合出してもオンゲはすぐ直せるからいいや」「他のゲームも不具合出してるし(下には下があるし)」と開発陣が思ってるんでしょうねえ…。


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]