2019年4月12日金曜日

フライングハピバ+『自動狩り』考察という名のたわごと

今日は4月13日の前の日。なので、

💝💝 Happy Birthday 暁切歌! 💝💝

恒例フライングお祝いデス。😄


俺、明日になったら切ちゃんの『おきてがみ』を聴くんだ……(フラグ?)


で。いつもならこの後、それなりに耳よりなシンフォギアXDのネタ・噂などを少しでも紹介するところですが、前回書いたように現在その手の話は既に枯渇状態。💧
# 金曜なので、今晩あたり公式が15日以降についての事前ネタをまた何か出してきそうですけど。

というわけで、以下はたわごとのみになります。
よかったらどーぞ。😌

~~~~~

最近のスマホ向け新作RPGでは、『自動狩り』機能がほぼ標準化しつつあるようですね。

以前から放置系ゲームではお馴染みでしたが、そういうゲームは(「どうせ見ないでしょ」とばかりに)戦闘がテキストのみや簡素な作りだったものです。

ところが昨今は、美麗なグラフィックを前面に押し出していたり、某XDU並かそれ以上に戦闘アバター(キャラ)がよく動いてよくしゃべって必殺技も派手だったり、某XDUとは比べものにならないくらい多彩な指示や操作や戦術の幅や駆け引きなどで戦闘単体が楽しめたり、といったゲームでも、『自動狩り』機能が搭載済み。

作業的戦闘やお宝拾いや経験値稼ぎ、ゲームによってはアイテムの売買などまで、『アプリを立ち上げなくても寝てる間にある程度やってくれてる』のが当たり前になってきています。

画像と本文は(深読みしない限り)無関係デス

これは現代ゲーマーの忙しさを考慮してか、(PCに比べてマルチタスクの弱い)スマホを長時間一つのアプリで占有するのは避けるべきという配慮のゆえか、目移りしやすいライト層に苦労・苦行をさせず引き留めておくための深慮(浅慮?)の結果か。

いずれにせよ、今後さらに広まっていくのか、逆に廃れていくのか、要注目な流れの一つかもしれません。

え?
もし、シンフォギアXDってゲームに『自動狩り』を実装するなら?
されないと思いますよ。あのゲームは。😔

まあ、万が一にも実装されるなら、

・二周目以降の指定[Free]クエスト周回
 ※ さすがにストーリーは観よう&一周目は手動で
・イベントアイテムでの素材購入、金塊売買
・指定カードの強化(Lv上げ)
・マルチバトルの救援
・アドベントバトル
・バトルアリーナ(30分毎? 6戦まで?)
・チャレンジカップ(30分毎? あんぱん消費数指定?)

あたりは、そんなに苦労せずともバックグラウンド(というか鯖側)での自動実行が実装できそうで、喜んで利用する適合者の方々も多いのではないでしょうか。
# もともとバトル中に操作できる部分が少なすぎるし。😛

……自分でやることが無くなるって?

いえいえ、ストーリー堪能して、ガチャ回して、限界突破や上限解放して、ボイス聴いて、歌聴いて、ミッション消化して、自動バトル用にパーティ構成考えて、ここぞという所は手動バトルで装者たちの活躍を堪能して、とまだまだいろいろ残ります。😊

むしろ、これぐらいスリム化した方がよっぽど良ゲーになるんじゃないでしょうか……なんて、冗談ですよ。冗談。😉
それでは。


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]