2019年3月3日日曜日

またメンテかあ(ただの率直な感想と駄文)

今日は楽しいひなまつり。

「お古のひな人形の使い回しはNG!」
という説(業界団体の主張?)を見かけて、某XD運営さんもそのうち
「古い装者カードの使い回しはNG! スタンダード落ちを導入! x年y月以前に出た装者は今後イベントやアリーナでは使えません!」
などとTCGやDCGみたいなことを言い出したりしないかな、と不安を覚えてしまいました。

なんて、いくらなんでも無いですよね。
…無い、よね? 💧

さておき。
シンフォギアXDは、前回(2/27 水)から一週間も経たずにまたメンテやるそうで(3/5火)。

コスプレマリアさん(の図鑑枠)をはじめ、イベント後編関連の話は怪しい界隈も含めて一切見かけなかったので、ひょっとしたら…とは思ってましたが、本当にやるんだといった感じです。(溜息)
# 裏を返せばイベント後編は『延期』せず3/5頃に来そうなわけで、そこは喜ばしいのかも。

しかし、昔と違ってカード枠もガチャもCBメダルショップもアプリ本体すらメンテ無しで追加更新できるようになったみたいなのに、どうして計画メンテの頻度は減らないんでしょう? 😕

月イチ程度で「多い」と言われて公式ツイートに毎回大量の文句リプがつけられるソシャゲもあるのに、その倍以上。
あの手この手でユーザーの拘束(プレイ)時間を増やしたがってる一方でサービス稼働時間は自ら削る、っていう姿勢は前々から素朴に首を傾げるところです。
メンテ頻度でギネス記録狙ってるのでなければ、よほど技術面に問題抱えてるのでしょうか。

このブログでも「週間シンフォギアXDメンテ予報」とかやりますかね。
「来週またメンテがあるでしょう」と毎回コピペするだけで、的中率が6割は超えてくれそうデス。😉


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]