2019年5月17日金曜日

なんとかメンテは明けたものの

うーむ。
3時間のはずのメンテが19時間になったのは、主に林檎のAppStoreのせいだとしても。

メンテ明け後、当方の環境では「アバターのモーションがなんかカクツク」「画面遷移や演出途中にしばしばフリーズする」という問題が発生しております。困ったもんだ。😟

…ゲームエンジン(Unity)等のバージョンでも上げたのかな?
iOSの9.0未満を唐突に非対応にしたのも、そういう要因なら頷ける気もします。

もしそれならそれで、ちゃんと調整してよ、告知もしてよ、とは思いますが…。
※ 例えば 某DCG(本格スマホe-Sports(笑))とかはその辺しっかりしてる。

ただ、iOS事情は詳しくないものの、いきなり非対応にして利用者結構いたりしないのかな、アプデは簡単なのかな、と心配になってしまいます。

もしも、泥(メーカー端末だとOSアプデはできなかったりする)で唐突に「Android 4.4と5.xは非対応ね」とかやられたらと思うと他人事ではないし、多数の被害が出ると思うので。

[追記] いただいた情報によると(大感謝!)、iOSは10以降へのアプデに変な制約は無いようなので、該当した人も(大容量OSを更新する時間と手間はかかるものの)「端末買わないと二度とプレイできない…」といった酷い事態にはならなそうですね。

唐突といえば、バンドリコラボの各コンテンツ開放期間をいきなり「もう終わったよ」と過去期日に設定したのも驚きでした。
全くの事前通知も猶予期間も無くこういうことするとは、何があった & 何を考えてるのかと、本気で良識を疑うレベルです。 😕
(他社コンテンツなら契約問題な可能性もありそうですが、今回は自社だよね。)

特にバンド型ギアの衣装は、「いつでもいいや」と未開放のままだった人もけっこういそうですし…。
衣装は小まめにチェックしとけということでしょうか…。

というわけで(?)。
今回追加されたセレナの幻獣型ギア衣装についてですが、いつも変わらず安定の「ひたすらお触り」で問題ありませんでした。


まとめページ の方も更新しておきます。

ところで。
こういうコンテンツの「かいほう」は『解放』と『開放』のどちらが正しいんですかね?

意味的にこっちかなと思ったのと某他ソシャゲに倣って当ブログではずっと『解放』を使ってましたが、XD運営は主に『開放』を採択してるようで。(ただし『上限解放』は『解放』。お知らせ等では『コンテンツ開放』『コンテンツ解放』が混ざってる 😛)

まあ、なんとなく「どっちでもいいんじゃね?」と思うのと、今さら直すのは面倒なので、当ブログでは今後も『衣装解放』で行くことにします。
…どこかで間違ってたらごめんなさい。💦


この拳もッ! グッズもッ! シンフォギアだッ![布教&宣伝]